2010年1月3日日曜日

洒落になりません。

電動工具の音にびびりモードのルナちゃん
猫ケージのDIY いよいよスタートしました。
まずは、木材の切削面に木口テープを貼っていきます。
この地味な作業、あとからでも出来ますが下準備として最初にやっておくのが良いかと思います。
貼る時のポイントって言いますか、ただ単に真っ直ぐ貼るのみです。
中心に貼れれば、その後の面取りも比較的簡単に行きます。
但し、切削面が毛羽立った所は全く上手く貼れません。


はじめは なんで綺麗に貼れないのか理解できませんでしたが、所詮テープです。
貼付ける面が綺麗(つるつるで真っ平らが理想)でないと、上手くくっついてくれないんです。
はじめは手仕上げで一生懸命やっていたんですが、洒落になりません。飽きてしまいました。
猫ケージの自作は仕上がりを気にすると時間がかかりそうです😖


RYOBI S-5000 ミニサンダ
そこで電動工具の登場です。
今日、会社の帰りにカインズホームに寄ってサンダーを買ってきました。
一番小さい物で良かったのでお値段は¥4,980でした。
RYOBI 品番 S-5000 商品名 ミニサンダ です。)
プロが使う物はオービタルサンダーらしいのですが流石に今回の作業では大きなヤツは使えないし、車の板金修理をやる訳じゃないし……いりません。(ホントは欲しいけどお金が無いから…)


今日のメニュー
その電動工具は、もちろん掃除機より うるさく音にびびった“ルナちゃん”は常に一定距離を保ち近寄りません。
最後には、ケージの中に逃げ込んでいました😉
(一番上の画像)


流石電動工具です。素手でやる5倍以上の時間短縮とソコソコ?の仕上がりが得られました。(素手でやるより遙かに綺麗です。)
コレなら、価格、仕上がり共に納得です。


ちなみに その後、9時も回っていたので作業をやめ“ルナちゃん”を遊ばせました。
今日のメニューは、購入してきた電動工具の配線を束ねてあったコードです。
くるくる回ったり、跳ねたりしていて、見ていて かなり楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
記入者が「匿名」投稿の場合承認されませんのでご注意ください。
※メールアドレスが公開されることはありません。