2010年1月11日月曜日

見事な4枚歯

ルナちゃんの上あご4枚歯
下側の犬歯は先日生え替わったのをお知らせしましたが、そろそろ上側が生え替わりそうです。


ここ数日チェックだけはしていますが、「何時なんだろう?」って感じです。
今日は4枚刃(歯)最後になるかもしれないので、ちょっとガマンして撮らせて頂きました。
このレベルの口の開き方だと嫌なんでしょうが、暴れずに頑張ってくれます💗


下側は片方しか拾えませんでしたが、上の歯は、はたしてどうなんでしょう?
楽しみです。(お願いだから落としてね。決して飲み込まないでね❗)

加工出来ないじゃん

反対に飛び出した画像
スライド蝶番を取り付ける為の穴あけです♪
→ 初っぱなから失敗しちゃいました💢😱


蝶番を取付ける為にφ35の丸穴を空けるのですが、ダイソーで購入してきたフォスナーは11㎜の深さを掘るのに15㎜の板ではセンター部分が反対側に貫通してしまいます😭(3ヶ所空けてみましたがいずれの場所も)
3箇所目は、慎重に開けただけにダメだった時には気絶しそうになりました。


ダメなのが解ってからカインズホームへ同商品を見に行きましたが、センター部分は似たり寄ったりの寸法で出来ていましたので道具が悪い訳ではなさそうです。


加工したフォスナー
でも道具をもっていなかったら先に進めませんので、無いものは作るしかありません。
ダイソーで購入してきたフォスナーのセンターの先端部分を2㎜程グラインダーで削って新たに刃を作る加工をしました。(いつもこんな事ばっかり…)


穴あけをしている最中に中心の位置も ずれちゃった物も有って、ちゃんと組めるのか?不安です。


木ねじ(コーススレッド)を打つ位置も決めたし、あとは組立てて行くだけなんですが、部屋がいっぱいいっぱいで、組立てた後は即設置せねばなりませんのでコツコツと言う訳には行いきません。
一気に組立ててケージ引越させます😋