2010年1月7日木曜日

猫 ケージ DIY その4 欠品の商品届きました。

北零WOODさんから欠品商品の荷物が届きました😑
商品が届いたら最初に木口テープを貼らないといけないのもありますが、扉にスライド蝶番を取付ける為の穴空け加工もしないといけません。(全部で20ヶ所😰)

スライド蝶番
それと、やっぱりやっちゃいました💦
スライド蝶番には種類があり今回は安易に“全かぶせ”を買ってしまいましたが、この蝶番には“かぶせ寸法”と言うのがございまして…

側板の厚さ15㎜に取付しようとすると、全かぶせを選択すると蝶番が扉からはみ出てしまうと言う単純なミスをしておりました。
買ってしまった蝶番を生かす為にベースプレートの高さが5㎜高い物を再購入しました。
算数をミスると出費に繋がっちゃいます💦

※ かぶせ寸法についてはメーカー資料を参考にしてください。
ちなみに私が購入したLANP製(ワンタッチスライド蝶番230)だと
 *全かぶせの場合 15~19㎜(カット量5㎜の場合)
 *半かぶせの場合  5~9㎜ (カット量5㎜の場合)
なので、かぶせ量9㎜(カット量4.5㎜)だったので半かぶせの商品で そのまま取付けが出来た計算になります。

ちなみに この穴空け加工は治具用に使う端材を送ってもらっているので、それをベースに空けて行く予定にしております。 追記 治具を使っての穴あけは、かえって手間になるので辞めました。

先はまだ長いです😿

猫草の栽培 食べられるサイズまで成長

猫草の栽培2010/01/07
前回、鉢を買って種まきしたのが12月28日、芽が出だしたのが1月2日そして今日の朝の状態です。
今日で ちょうど10日ですね。
夏場ならもちろん成長は早そうですが、今の時期こんなものでしょう


まずまず成長しました。
成長具合をご紹介しようと撮影を開始したところ例のネコ登場です。


猫草から水分補給
最初にネコ草から出た水分をペロペロ堪能したあと、ムシャムシャいっていましたが、下に食べ残しが落ちていたのであまり食べていないような??
猫草が好きなのか?遊ぶのが好きなのかよく解りません😑


今後の課題は“うまく食べさせる高さ”はと“鉢を倒されない方法”ですね。