2010年1月19日火曜日

追加ステップのリクエスト?

キャットタワー改20100119
猫ケージのDIYも今日 最終の仕上げへ
バスボンドで、まさかのスプレー対策をしたのと、2階部分の床面に猫毛の飛散防止の目的で、マットを敷いて大体一段落しました。
「バスボンド・なかなか乾かね~😖


それと同時にキャットタワーを使って登る予定だったキャットウォークに、なかなか飛び移らない“ルナちゃん”に業を煮やした嫁が、キャットタワーの改造を指令されました。
以前から「キャットウォークには行きたがっているんだけど…」と嫁

キャットタワー 追加ステップを作製する事にします😢

もちろん作るのは手間なので、今までは「体が大きくなったら登れる」と言いつつ断っていましたが、キャットケージを作った時の端材が有り、寸法を確認すると今、キャットタワーに着いているスペーサーの厚みと同じサイズ(板厚18㎜)なので、その端材を使って作る事にしました。


作るにあたり、R加工が必要なので得意のカインズホームに行ってジグソーを物色し、購入してきました。
RYOBI J-6500V ジグソー
高いのは2万円越え、やっぱりたかが日曜大工のDIY、高級品には手を出せず。またまた価格が手頃なRYOBI製品を選択しました。
RYOBI J-6500V ジグソーカインズでは¥8,800でした。
ワンランク上のモデルは底面のベースがアルミのダイキャストで出来ており、価格差があまりなければそちらの方が良かったんですけど¥4,000の差は大きかったです。


新兵器を導入して2時間ほどで完成しました。
出来映えは先日買ったサンダーにも助けられ綺麗に仕上がったと思います。
出来映えとは別に、初日からはもちろん“ルナちゃん”には登って頂けませんでした。

次は電ノコ買っちゃうのかな~